医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

木曜日, 2月 01, 2007

46 このような状況を考えて下さい

ある会社はこれからは支出を抑えていく経営をしますと社員に伝えました

社員はまあ厳しい時代だから仕方ないな  また  リストラとか研究縮小、工場閉鎖とかがあるのだろうね 大変だなー  と思って次の日の朝刊に わが社のことが載ってるよー 

さてさてと見ると  来年は8000人の新入社員を採用 そして 退職も自由退職でまあ退職したくなければそのままで  でも会社はお客さんの高い要望にお答えするためにがんばってください  でも支出は今後伸ばすことはありませんので

翌年の決算で  支出を抑える計画は実行されましたよ エッヘン どうですか 株主さんと 経営者は鼻高々でした めでたしめでたし


それについてどう思いますか?

そして以下の日経MEDICALを見てください

2006年度上半期医療費は横ばい

診療報酬のマイナス改定が影響

 2006年4月の診療報酬改定の結果、2006年度上半期の医療費は前年同期と横ばいで推移していることが厚生労働省の調べで分かった。1月31日に開催された中央社会保険医療協議会(中医協)総会で報告され、同省は「ほぼ想定された通りの動向」と評価している。



 



では皆さん 考えてみましょう

おわりです  昼休みでした