医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

月曜日, 1月 22, 2007

36 ところで大学院生の話ですが

大学院にこさせといて 人が足りないといって病棟や検査を強要しているのが増えているのですが 給与は支払われているのですかね それと 何か起こったときに責任は誰が取るのですか?  研究は中途半端でよいと思っているいい例ですよね  そんなために学位で吊り上げるシステムこそやめましょう  医療費と人材の無駄遣いです
 私の元で働いていただいている先生が大学から6月に院にかえるにあたり1-1.5年はまずは病棟してもらうといわれて何のために行くのかわからないと嘆いています     私もそうやって帰らされて意味のない学位をとって無駄な時間をすごした記憶しか今となってはありません(もちろん論文を読めるようになったことは感謝すべきですが そんなことはもっと若い時期に学生時代にやっておけば済むだけの話で、、)

人材不足はわかりますが もっと根本的な要求を国にして下さい 科研費なんかいりませんまずは人材費にしてください というくらい  そうしないと長期には院生もう来ないですよ  とくにマッチングが始まってドライなDrが増えてるんですから