医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

月曜日, 1月 08, 2007

24?いつでもそんな臨床はできるよ?と

私が今でも覚えている 医療に違和感を覚えた上司の先生のお言葉ですが

私が大学院時代だった若きころ 卒業したらどうするのか?ときかれ 臨床にもどります。と答えたところ

そんな臨床なんていつでもできるじゃないか? 研究しないと偉くなれないぞ それでだめなら臨床に戻ればいいじゃないか?僕はこれを聞いたときに私とは考えの違う先生だなとは考えました。特に  研究もできないやつが臨床するのだというニュアンスのことを絶えず言っておられたので

それについて皆さんどう考えますか? この答えのひとつだけでもいろいろなことが議論できると思います

医師の基本は臨床家ではないでしょうか?  その中から特に優秀な人が研究にも手を出すのはいいですが、、、