医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

月曜日, 1月 08, 2007

18 私自身の思い出

私は それぞれの段階で非常にいろいろな上司の先生方にお世話になっており 自分のいろいろな側面はその先生方によるところが多いということを考えれば徒弟制度というのはまだまだ必要だと思います  でも考えてみてください  どの世界にまったく徒弟制度のないシステムが存在するでしょうか? どの会社でも研修からじはじまり すべて教えていただいているのではないでしょうか?

しかしほかの世界はもっとFLEXIBLEであるきがします

医療の世界で問題なのは それぞれの上司の先生の重点の置き方が違うということです  もちろん会社でも上司によって当たりはずれがあるのは存じ上げておりますが  しかし基本的には会社の利益をあげ強いては自分の出世 給与につながるという命題をもって仕事をしております(もちろん出世狂躁の道具に使われる部下の方もいらっしゃいます)
  しかし医師の世界では、ある先生は患者さんを非常に大切にされており そしてある先生は研究を重視  そしてある先生は政治を重視 いろいろです  
もちろん先日もお話しましたが生き方を規定することはできないので それを否定はしません  しかし第一命題がころころ変わり かつどこに行くかはロシアンルーレット そして抜け出すことはかなりの異端とみなされるこの世界で生きていくことは 難しいと考えはじめから自分の考えで生きていく大学を経由しないDrが増えていくのは避けられないと思います  それを縛ろうとすればするほど離れていくのも必然ではないかと  一度ほころびた穴からはどんどん流出しておくものと思われます  特にいごごちが悪かっただけに。  

いつも私の文章はまとまりがなく読みにくいと思いますがお許しください 

それと会社と違って上司の評価システムが働いていません

基本的に大学にいかなくても一般病院で研修ができるようにしたのはいいですが病院によるばらつきが大きいのは周知のとおりでしょう  ですから何度も言いますように 専門病院化すればいいのです

大学にいけばレベルが上がるとは誰も思いません  もちろん先端の医療を見たり  雑用はかなりこなせるようになるかもしれませんが  病院に収益をもたらす医師をそんな使い方しかできないなんかもったいなすぎます もちろん見ることで学ぶこと我慢することで学ぶことはありますが 本当にそう思ってうえの先生は研修医の先生にそうさせているのでしょうか+?  明らかに自分もしたから 君たちもまあがんばってというイメージが強いでしょう  若い人が新研修医制度のもとすこし余裕があり 心からの希望(大学にいかなくても研修できる)に基づいて生きていることに対する単なるねたみに過ぎません

私も正直うらやましいです  でもそんなことではいつまでたっても変われません医療は そう前提 ドライな若い先生(私たちもいまの制度が自分の時代にあれば同じような研修医だったとおもいます)

ですから何度もいいますように

1?医療は儲けてはいけない
2?研修医は雑用するものだ
3?大学は避けて通れない
4?研究第一だ
5?医局を変わるのはまかりならん
6?医師は弁護士だのビジネスだのに興味を持ってはいけない
7?ひたすら我慢せよ

>>高校時代はその学年でもそこそこ成績優秀者だった人たちが国に飼い殺しにされているのに気づきませんか
1?実力に応じて報酬をかえるようにしないと誰が医師になりますか?将来的に?
2?そんなもの時間の無駄とは思いません?(クラークさんを雇えるように交渉してください国に )
3?大学が臨床も研究も一番と思っている医師はどれだけいるのでしょうか?
4?そんなことに興味がないけどいやいや来ていて国のお金の無駄とと医師の実力低下を招いていることにきづきませんか?
5?したいことがない場合どうすればいいのか? 転職させてよ(医局を変わらせてよ) すればいいじゃんというかも知れませんが みなさんパワハラが怖いのです
6?そういう人ほど医療の世界に未来がないと考えているすばらしい観察者なのです  皆さん一時はそういう人材を手放すかもしれませんが 再度医療界に臨床以外で貢献してくれるように 暖かく送り出し 迎えてあげることはできませんか?
7?MOTIVATIONが抑えられる世界で成功する人はおおいですか?