医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

月曜日, 1月 08, 2007

19?ちょっと一息 考えるだけでいいのですまずは

そんなこといっても変わらないよと思っているでしょう   僕ももちろんそのひとりです  しかしまだ30代くらいの先生 まだまだ30年ですよこれから 変わらないと言い切れるでしょうか? ちょうどその先生方が50?60になるころに大きな変革が来たときに、それを乗り切れる自信はおありでしょうか? 私は自信がありません 

でも考えて少しずつ変わっていくところが出てくれればいいと考えて書いています  先生方が見てくださってOKそうするようにうちの病院は変わってみようと思うだけでいいのです  そうすれば そういう情報が皆さんにいきわたり、そんないいところがあるなら自分もそこで働けるようがんばろうとか うちの病院もそうしようと変えていければいいのです

だからブログの書き始めに書きましたが
そしてちょっとした勇気とリスクというエッセンス で変われるのです

同僚や知り合いの先生にこのブログを見ていただけるようにお伝えください

私の述べていることは夢のようなことであるのは存じ上げています  馬鹿じゃないの?と思われる方も多いでしょう  でも これをみて少しでも考えていただければいいのです  きっかけとさえなれば私はうれしいです