医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

月曜日, 1月 08, 2007

23-インテリジェンスの分散と集積

インテリジェンス 武器なき戦争 という本を正月に読みました
手嶋龍一と
佐藤 優ときいて知らない人は一度GOOGLEでIMAGE検索をしていただければすぐに思い出す二人でしょう

 これは日本はインテリジェンス(情報)の集積力はすばらしいが それがそれぞれの省庁や商社などに分散されていて系統立てて情報を集めて役立てることができていないので無駄になっている情報がおおい とありました  これは医療界にも当てはまると思います


お正月に出かけたところの地方の商店街の退廃を見ると  個人営業や小規模はなにかないと生き延びていくのは難しいと考えました  大きいところに集積したほうが効率的ないのは明らかな感じがします 

これも医療にも当てはまる気がします。

しかし それに気づかずに気づいたときに手遅れにならないように対応すべきだなとも思います