医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

火曜日, 11月 27, 2007

皆様に最後の一言

友人からの依頼で とりあえずの最後の一言をさせていただきます

Drとしての意味もこめて学生時代に授業で聞いた思い出の言葉です

存在の気になるところが病である


つまり 普段 病気もなく生活していると気にもならないことが病気になると気になって生活の障害となります。 それを取り除かないことには集中して仕事もできません これは人生にも当てはまると思うのです。つまり 人生設計をするときに これさえなければ これが気になってというものがその人のキャリアを阻害するものなのです。  僕はそれが医局制度であり医療制度であると思ったのでそれを取り除く (もしくはそこから離れるべく)ために MBAという道を選びました



皆様も 日常臨床 そして 人生において 今一度

存在の気になるところが病である

ということを覚えていただけるとうれしいです