医療を考える時期が来た

人口減少 老人増加 医師不足 財源削減などの状況でどう患者さんのため 医師のため 国のためにいい制度が作れるのでしょうか? KEY WORD 医療 改革 保険 医局 大学院 専門病院 学位 患者 医師 財政 奴隷 医局 無給 要求 診療報酬

水曜日, 10月 31, 2007

医局長に 君もあと五年すればかわるといわれましたね。  わかった後では手遅れですよね

またまた青木さんの本から心に残ったフレーズを


!ひとの知らないことをいかにして伝えつか ひとつの世界を件研究して勉強するしかない

!中途半端な人間に限っていうことは一人前 反省がないんや

!プロいうからには素人にはできん妙技をみせろ。プロフェッショナルがもつロマンの魂が必要なんや

!上が黒といえば、白のものでも黒。これが美徳とされてるのが日本なんや しそういう体質は今時やない

!義務教育で育った人間は世の中の矛盾に気づかん それは資本主義の矛盾なんや波風を立てないというのが日本人にとって一番の状態なのである  この日本独自のシステムの弱点はいざトラブルが表面化したときに具体的な対処ができないということや。義務教育しか受けていない大人は何かことがおこる度にあたふたし 草鋳物にはフタをしてしまう生き方をずっと続けてきたのである  たた呪文のように「お前も大人になればわかる」

というせりふを呪文のようにくりかえすばかり。

!平和的解決というのは耳障りのいい言葉や

しかしそれは観念論であってなんら現実的ではない

人生は二者択一でしかないんだ

!「まあ仕方ないか」この繰り返しで人間は無気力になり夢を捨て絶望する

!何が必要で何を目指すのか。そろそろ自分の人生と向き合ってはどうやろ?